ログイン
HOME  » イベントカレンダー » はらっぱKIDSクラブ

はらっぱKIDSクラブ

はらっぱKIDSクラブ

はらっぱKIDSクラブ

はらっぱKIDSクラブは、五里五里の丘の季節を生かした遊びを親子で楽しんでいます。
春は田植え、夏は桃の収穫、キャンプをしたり、秋は稲刈り、冬は餅つきやダンボールハウス作りなどを企画しています。
子どもたちの思い出に残る活動です。ぜひご参加ください。


12月のはらっぱKIDSクラブ 〜公園で取れたお米でもちつき〜

「えっ?おもちってなまでたべられるの?」お餅つきを体験していない子どもの発言にこんなのがありました。お餅は焼いたり煮たりしていただくことが多いですが、一番美味しいのはつきたてのお餅です。
 城陽五里五里の丘には、小さな棚田があります。はらっぱKIDSクラブでは、5月に田植え、10月に稲刈り※をしました。今回はこの棚田で育てたもち米をついてみんなで味わいましょう。
 もちろん、田植え、稲刈りに参加していなくても歓迎です。子どもにとってもおとなにとっても、食を知り体験する大切なチャンスです。ぜひご参加お待ちしています。
 ※稲刈りの日は残念ながら雨になり、稲刈りができませんでしたが、脱穀と籾すりを手作業で体験しました。
 
日時 12月17日(日)午前10時30分から午後3時 雨天中止
場所 城陽五里五里の丘 京都府立木津川運動公園
                京都府城陽市富野北角14−8
対象 年中児から小学生の親子先着15組
費用 親子一組1500円、1人追加500円、年少児以下同伴無料
内容 棚田でとれたお米で餅つき体験
   時間があれば公園の自然をつかった遊び体験
 
もちもの、その他
 多少汚れてもかまわない服装、防寒着、タオル、帽子、お弁当、飲み物など。
 エプロンなどがあれば良いかもしれません。
 お餅が食べられるので、お弁当は少ない目にご用意ください。
 天候がすぐれない場合は、午後の活動を短縮することがあります。本事業は11月17日現在、定員になりました。​


2月のはらっぱKIDSクラブ 〜ダンボールハウスで遊ぼう〜

 ダンボールや自然のものをつかって家をつくろう!自宅ではちょっとできないでっかい作品に楽しみながら取り組みます。どんな家ができるか楽しみですね。

日時 2月12日(日)午前10時30分から午後3時
場所 城陽五里五里の丘 京都府立木津川運動公園
                京都府城陽市富野北角14−8
対象 年中児から小学生の親子先着15組
費用 親子一組1500円、こども1人追加500円、年少児以下同伴無料
内容 ダンボールと自然物をつかって家づくりをします。
   寒い時は室内で実施します。 
もちもの、その他
 防寒着、お弁当、飲み物、あればダンボールなど。

今月の開催日

平成29年 12月 17日 (日)

来月以降の開催予定日

平成30年 2月 12日 (月)